スポンサーサイト


今年、一番楽しい日

こんばんわ
今日は、予告通り採集に行って来ました
始めに。
今回の採集でポイントを案内して下さった「I様」本当にありがとうございました
今日は本当に有意義な時間を過ごせました

さてさて、採集結果は

スジクワガタ
宮城県地元市産  WD ♂29mm
001_convert_20090726220936.jpg
いつの間にか、網に入っていたのを採集!
小さいけどかっこいい種類です

コクワガタ 
宮城県地元市産 WD ♂ そこそこ大きいmm
002_convert_20090726220954.jpg
今回の採集では4頭のオスが採れましたが、お持ち帰りはこの1匹。
なんだかんだでかっこいいから1匹は採りたいと思ったので

カブトムシ
宮城県地元市産  WD 画像♂LLサイズ  その他 ♂Lサイズ2頭  ♀M2頭
005_convert_20090726221058.jpg
一本の木に10数頭いることすらありました
LLサイズのこのオスはげきでかです

ノコギリクワガタ
宮城県地元市産  WD ♂52mm
003_convert_20090726221034.jpg
かっこいい。国産クワガタで一番好きかもです

今日は本当に記事タイトル通りの一日を過ごしました
ちなみに、今回は柳の木での採集になります
木を蹴るとクワガタが落ちてくる
樹液採集が普段の私の主体であり、木を蹴っても今まで一度もクワガタが落ちてきたことが無かったので半信半疑でした
すると、ぽとっと
夜に雨が降ったため採集コンディションはあまりよくない中こんなに採れたので大満足です
木から落ちるクワガタ。一本の木に10数頭群がるカブト。
本当に、いい体験をしました
ポイントも覚えたので、ノコのメスとさらなる大型ノコのオスを狙って暇さえあれば採集に行きたいと思います

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

あわわっっ

いわくわさんこんばんは^^

5分ぐらい前に見て今見たら更新!なんとなく嬉しかったですv-398
採集おめです^^私は蹴るよりも、、、樹液よりも、、、木の穴で探します(爆
でも暗いですから何がいるかわかりませんよ(笑

こんばんは

 これ位 イロイロ採れる環境があるというのは羨ましいです
  ノコギリがあまりこちらの方では採れませんね(ポイントがわからない><)
 オイラも時間ができたらまた採集いきますよん^^v

いわくわ さんへ

こんにちは、いいでしょ自然採集~
楽しいよね、私はこの感じをチビッコにも
味わって欲しいのですv-411
良く聞く、柳の木での採取、ここいらでは
出来ないんですが、本当に柳で獲れんの
か、不思議なんですが?
でも実際獲れてんですよね~?
ノコのでかいのブリードしてみてね!

つるくんさん こんばんわ

その気持ち分かります^^
こう・・・・・。瞬間に立ち会えた的な満足感に近い気持ちになります(笑)
なにがいるかは分からない分、楽しみが増えますね!でもゴキには注意を。

あーるずさん こんばんわ

自分も驚いています!
数もさることながら、種類が採れると嬉しいです^^
次回の採集期待していますよ!!

オニキス君さん こんばんわ

今のちびっこはDSとかばっかりですからねぇ><
柳の木。河原など比較的、水が多いところに生えているようでして、私もそんなところにいるのかと疑っていました。
ところが、いるんですよ!しかも、枝が垂れるのでとっても揺らしやすいです^^d

こんばんは。

いろんな種類が採集出来るんですね~
いゃ~羨ましいです (笑

来月、伊豆方面へ出掛ける予定なんですが、何でもいいから採集出来ればと思っています (笑
狙いはノコにコクワ・・・・・

日曜日はお疲れ様でした。
ノコギリやミヤマが不調だっただけに申し訳なく思ってます。案内したポイントで、確実にそれらは採集できますんで、時々行ってみてください。そして将来は、また下の世代に、今回学んだことを発展させて伝えてくださいね。(あと、生物部君にもね。)

さて、ミヤマ、ノコギリですが、正直、樹液吸ってるのを採集するより、木から落ちているのを採集することのほうが多いです。
どんどん蹴って歩いてください。(近づいただけでおちちゃったりしてることもあります)

宮城県の生物層は貧弱で、正直、カブト、クワガタ類が豊富とは言い切れません。今年は通常よりちょっと取れるかな?と言うくらいです。
もしかして、どっか近所に、私の知らないパラダイスがあるかもしれませんが、、、
いわくわ君、見つけたらこっそり教えてくださいね。

ともにーさん こんばんわ

伊豆ですか!
自然いっぱいでいいお出かけになるでしょうね!
是非、採集結果教えて下さいね^^d

カセヌマンズさん こんばんわ

日曜日は本当にありがとうございました^^
申し訳ないだなんてとんでもありません!あんなに、たくさん採れたのはカセヌマンズさんのおかげです!
暇なときは、採集にガンガン行きますよ♪
無論、パラダイスを発見したらこっそりと。。。。。。^^v
プロフィール

いわくわ

Author:いわくわ
群馬県より情報発信♪
一人暮らしを満喫している大学1年です。
ぼちぼち、更新していければと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
サイトバナー
banner      
お世話になっている方々
お世話になっている方々
FC2カウンター
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
