スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

危ないところだった・・・

こんばんわ。昨日は学校で模試でした
朝早く更新はどうやら無理のようです 朝になると、早起きは体に悪いと思い込んで目覚まし時計を止めて再び寝てしまうことが分かりました
出来れば、朝型の生活にしたいのにな・・・・・・・・・。

ラテラリスノコギリクワガタ
スラウェシ島産  WD ♂51mm × WD ♀フリー
268_convert_20090517215602.jpg
昨日のこと。セット後およそひと月。幼虫が見えるまでとか言っておきながらやっぱり我慢出来ませんでした・・・・。
以前に記事にした、ケース側面に見えていた卵は消滅していたので「孵化したな!」と言い訳してのセット解体です(笑)
結局、マットからはなにも見つからず。。。。材を少し削ると1卵ゲットしました 
他にも、♀が齧ってるところがありましたが、採卵は終了しました。
思ったり産んでなさそうだったので、やる気がなくなったのではなく有言実行しようと思ったからです(笑) 画像の通り一回追いがけをして、再度セットに投入しました。
唯一GETした卵の幼虫が見えたら、採卵しようと思います。たぶん・・・・・・。

ちなみに、他のクワの調子はというと。
セット中のものは、
タランドゥス。穿孔しない。
セアカフタマタ。齧らない。
ゼブラノコ。材を齧りまくり。
でっす
269_convert_20090517221622.jpg
これはセアカの産卵材。青カビが苦手なんですよねこれ・・・・。触ると手に付くし。
とりあえず、放置です。産卵し始めると消えるとよく耳にするので。。。。(そもそも、産卵するのか?)

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

リンク、ありがとうございました~
私の方も工事しておきました。今後とも、よろしくお願いしますね。
ラテラリス、掘ってないところに幼虫がうじゃうじゃいるといいですね♪
材の青カビですが、クワの種類によっては、産卵が始まっても全然カビがなくならないのがいます。
セットする前に、発酵マットで材をゴシゴシとこすると、カビが出にくくなりますよ。

アオカビって嫌ですよね。
オオクワ系の場合、アオカビがでても普通に産卵してカビが減ってくんですけどね。
セアカだとどうなんでしょ?(汗


ちなみに私はアオカビが嫌いなんで、ホーペのような完全な材産みタイプでも、マットに埋め込んでカビを目立たなくしています(爆

こんにちは~♪

やっぱり、朝はつらい。
これは、早く寝る以外解決しないのかも。
σ^^は早く起きる事をあきらめて、夜のうちに朝の準備をし、朝を効率的に動けるようにしてます(笑)
セットも早く割り出したくなりますよね!
割り出したあと、惨敗な結果を見て反省を繰り返してます(汗)

ゼブラの爆産記事UP期待してますよ~。
残りのセットも好転するといいですね(^-^)

あーくさん こんばんわ

ええ。こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^
ラテラリスそうなるといいですね!
発酵マットで材をゴシゴシですか。
土日にやってみたいと思います。

ゴンタさん こんばんわ

嫌ですよねーーー・・・・><
セアカだとどうなんでしょうね。カビが増殖しちゃったり??(笑)
材を隠す。一番手っとり早い現実逃避ですね(笑)

B,Diamondさん こんばんわ

さすがですね。出来る人って感じです♪
セットは、組んだその日から割り出したい勢いです(笑)
爆産出来るかな?期待通りの結果だと私も満足です。

こんばんは

早起きは三文の徳と言いますが・・・・・私も苦手です (笑

青カビは嫌ですよね~気づいてはいるものの毎回放置しています (爆
それよりひどいのは、レイシ材から出て来る粘菌!!!
こいつは放置すると、黒く変色し空気中に飛ぶんです! 要注意ですな。

材齧りまくりのゼブラノコ楽しみですね! タランやセアカも生んでくれるといいですね。

いわくわさん ばんわ^^

調子がいいのはゼブラだけですか?
まだまだこれからでしょ^^
うちもセット直後はどうしても青カビが発生します^^;
でも♀が本気で産卵し始めると自然と消えますよねェ
この状態のカビ材は触りたくないですね^^;
なんだか体に悪いイメージが^^;

ともにーさん こんにちは


なにーー!!粘菌ですか。やっかいですね><
目に見えない分、コバエよりもやっかいです。。。。。
ゼブラはおそらく成功です^^  ラテラリスもたぶん成功!油断大敵ですが。 

まんじさん こんにちは

ゼブラはおそらく大丈夫です^^ ラテラリスも置いとけばまだまだ産んでくれそうです。
あの状態の材は確かに触りたくないですよね。
皮膚から浸透してくるイメージが・・・・(笑)
プロフィール

いわくわ

Author:いわくわ
群馬県より情報発信♪
一人暮らしを満喫している大学1年です。
ぼちぼち、更新していければと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
サイトバナー
banner      
お世話になっている方々
お世話になっている方々
FC2カウンター
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。