スポンサーサイト


タラン穿孔大作戦

こんにちは^^ 
そろそろ春ですね ポカポカの陽気が続いています。
おかげで花粉もかなり飛んでいます

タランドゥスオオツヤクワガタ
コンゴ産 F2 ♂ 68mm × ♀ 46mm

003_convert_20090321103617.jpg
やっと穿孔!!!!!!!!!!!!
しませんでした 穿孔誘発穴の掘りカスです・・・・。
家のタラン。フタマタのように表面だけ齧るだけで穿孔しません
芯ではないですが、少し硬い部分に当たると齧るのをやめているような気がします。


001_convert_20090321103328.jpg
ということで今度は切り口にかなり深い穴を掘ってサクッと♪



004_convert_20090321103649.jpg
そして、今回は2本の材の切り口を連結 暗いから安心出来るかな??ってことで。。。あと、材が転がらないようにということも兼ねてます。夜にゴロゴロ材が転がっている音が結構聞こえるので
3日後に連結は解く予定です。仮に産卵する気がさらさらなかったらストレスですもんね。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

閉じ込め!

いわくわさん こんばんは。
いや~閉じ込め大作戦ですね♪
タランはプリした事が無いので良く分かりませんが、
何かうまく行きそうな感じがしますが・・・・・
そのまま産んでくれれば良いですね!

いわくわさん、こんばんは~

 なるほど、良い作戦ですね~
 うちでも今後タラレギブリの時に、♀が遊んでるようならこの方法、やってみます。
 うまく産卵してくれてると良いですね~

いわくわさん ばんわ^^

強制!産め産め作戦ですね(笑
これじゃ♀も穿孔するしか許される道はないですね
明日には削りカスがいっぱいかも^^

楽しみですね♪

ともにーさん こんにちは

そうです。閉じ込め大作戦です(笑)
うまくいきそうですか!?嬉しいです^^
そのまま産んでくれたら本当にいいですね!

T-Gashさん こんにちは

是非やってみて下さい^^
一番いいのはこんなことしなくても穿孔することですけどね・・・・。

まんじさん こんばんわ

そうです。♀は穿孔でしか自由を得られないのです(笑)
ちなみに今のところ変化なしです。。。。

こんばんは^^

強制削孔作戦、最高です。
今のところ、自分のところには表面囓り系しかいないので、すぐに試せないのが残念かも。
良い結果が出るといいですね!

あーくさん こんばんわ

そうですか。。。穿孔系のクワは木くずがブワッと出るので爽快ですよ^^
私はその肝心の穿孔が確認出来ないんですよ^^←半泣き
今度、やってみて下さいね!
プロフィール

いわくわ

Author:いわくわ
群馬県より情報発信♪
一人暮らしを満喫している大学1年です。
ぼちぼち、更新していければと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
サイトバナー
banner      
お世話になっている方々
お世話になっている方々
FC2カウンター
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
