スポンサーサイト


ちと緊張

こんばんわ!一昨日に近所のクワカブショップにいって買って来ましたよ 植菌レイシ材 宣言では植菌カワラ材と言っていましたが、こっちの方が産むらしいのでレイシ材にしました。

今日のネタはタランドゥス♪
003_convert_20090309195800.jpg
昨日のペアリング風景。これで3回目のペアリングです。ってこの画像なんだ!?まるで、体中に水滴が付いているみたいですね タランドゥスなかなかうまく撮れないよぉ



005_convert_20090309195857.jpg
初めて植菌レイシ材。キノコがぐろいけど菌糸ビンの香りがする~~


006_convert_20090309195936.jpg
皮膜をむくだけで15分もかかりました メスを突っ込む穴です。こんな感じでいいのかな??たぶん第一関節(第一関節が指の先の方か付け根の方かわかりません)が入るぐらいまで掘ってみました。ちなみに私はこないだまで穿孔のことを勝手な思い込みで「ぼっこう」と読んでいました 変換しても出なくてとても困りました。



008_convert_20090309200016.jpg
こんな感じでSETしました。材の太さは8センチ前後といったところ。メスがぜりーから離れたら投入します。




テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

植菌レイシ材のキノコ、かなりグロいですね~
いかにも食べたら死にそうだけど、霊芝ってそもそも漢方薬とかで使うんでしたっけ?
タラブリはうまくいくといいですね!成功を祈ってます。

レイシの皮って面倒ですよね。
私は、ラジオペンチでバリバリやっちゃいますw
ただ、材そのものも結構はがれちゃいますが・・・

こんばんは^^

レイシの方が生むみたいですね^^
でも、菌の力が強いので、卵で取り出す割り出しのタイミングがいいらしいですよ。カワラだと幼虫割り出しもいいみたいですが。
自分も未経験なので、ガセネタかもしれません。調べてみてください^^;
タラの写真は手ブレ+被写体ブレですね^^
被写体(タラ)が動いていても、カメラはうごかしたらダメですよ。
また、動いているものは設定を変えるか、フラッシュを炊いたり、明るい場所で写すと止まって写りますよ^^

こんにちは

私は材の皮膜は取りません、面倒くさいので(笑)
切り口だけ皮膜を取り穴を開けて♀をプスッとするだけです
スイッチが入っていれば即穿孔してくれますよ!

こんにちは^^

 オイラもmilagさん同様 皮剥きません 20mm程度の穴を♀の半分くらいほって
 ブスッと ♀を突っ込んで 2週間放置で卵で出しちゃいます^^v

お久しぶりです^^

お久しぶりです!いわくわさんv-290

皮膜むきお疲れ様でしたぁv-410
すごいですね!!v-341
私はもうめんどくさくてやれませんよ~v-292v-239

タランドゥスは飼ったことありませんが、ブリ、飼育頑張って下さいe-278e-266e-280e-282
応援していますv-10v-218

あーくさん こんばんわ

え!?漢方薬に使うのですか??
ふむふむ・・・ほぅほぅ・・(調べ中) 
ありました!どうやら、高血圧症や高脂血症に効果があるとされているものの、効果が確認されているのは実験動物などだけで、人間に効果があるかは微妙とのことです。
タラブリは絶対に成功させたいですね。頑張ります♪

ゴンタさん こんばんわ

ラジオペンチですか!時間短縮にはもってこいですね。
私も穿孔誘発穴を材に開けてたときは材そのものが剥がれてきて結構苦労しました><


B.Diamondさん こんばんわ

レイシは卵で取り出すのがポピュラーなようですね。私もそうするつもりです^^ 
撮影ノウハウを教えて頂きありがとうございます。
次回、クワガタを撮影する時は意識してみたいと思います。

milagさん こんばんわ

そうなんですか。面倒くさいですもんね(笑)
早くタラが穿孔して材から噴き出る削りかすを見てみたいです。

あーるずさん こんばんわ

2週間ですか~~。私も穿孔確認から2週間ぐらいしたら割り出ししようと思います。
頑張るぞぉ^^

つるちゃんさん こんばんわ

お久しぶりです!!
皮膜むきは暇人なんで><
タランドゥス頑張りますよ!!!!

いわくわさん 初めまして^^

先日はコメントありがとうございました^^
早速遊びに来ちゃいました!
宜しくお願いします^^

「ぼっこう」ツボにハマりました(笑
メソトプスはレイシ材ですね^^
早速穿孔してくれるといいですねェ

まんじさん こんにちは

早速のコメントありがとうございます^^
「ぼっこう」は本当に困りました><
はい。即行で穿孔してくれることを願っています。
プロフィール

いわくわ

Author:いわくわ
群馬県より情報発信♪
一人暮らしを満喫している大学1年です。
ぼちぼち、更新していければと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
サイトバナー
banner      
お世話になっている方々
お世話になっている方々
FC2カウンター
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
