スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災後。我が家(宮城)の近況

こんばんは。いわくわは幸い無事です。家族全員、怪我もありません。(父は単身赴任で東京)

まさか、こんな形で受験後の記事を書くことになるとは思いませんでした

3月11日でしたね。地震の日。

自分は9日から熱が出ており、何日寝ても熱が下がらないので午前中に病院に行ってインフルエンザが判明しました

午後、自分の部屋で標本の展足をしようとしていたときに地震がやってきました。

数分ガタガタと揺れて、酔いそうでした

いそいで、リビングに行って倒れそうな物を抑えてました。

一番重いのでは炊飯器が落ちましたが、食器棚や箪笥、虫棚も倒れませんでした。

その夜は、余震も続き近所の石油コンビナートが火事になっており爆発で目覚めたりしました

電気が通ったのは我が家は3日前だったと思います。

それまでは、ロウソクと懐中電灯での生活でしたので、かなり気分が楽になりました。

自分が一応活動を始めたのもまた3日ほど前です。

なんでか微熱が毎日続くのですが、体はいたって元気なのでまあ大丈夫です。

足りないもの・・・・・・・・。

まずは水です。我が家の近くに水道局があるので毎日、給水車が来ます。

今は、だいぶスムーズですが一時は3,4時間待ちの状態でした

食料は底を尽きたという訳ではないですが、やはり少ないです。

家はIHではないので、カセットコンロを使用していましたがガスが残り2本しかありませんのでお湯はほっとプレートや電子レンジで沸かしはじめました。

東京などの方々の買い占めでこちらにカセットガスが入って来ないみたいですね。

手に入りません。

スーパーは店にもよりますが、「お一人様10点限り」などの制限付きが主ですね。

店にもよりますが、2~5時間待ちが主流です

今日の買い出しで初めて葉物野菜のキャベツとレタスを手に入れました。

今日、久しぶりに生野菜が食べれそうです。

毎日の食事はお菓子と麺類、おにぎりです。

他の家庭もそのようです。

ガスがこないので、入浴も震災後一回もしていません。

家の近くには、避難所があります。

多くの方が現在も非難しております。体調を崩す方も多いようで毎日、救急車が止まります

私の家の近くのジャスコは津波が2階まで襲ったようでご遺体も浮いていたそうです。

え!?ここも!?ってところにまで、海の砂が来ています。

あとは、ガソリンもないです。

町の自転車率が高まっています。エコっちゃエコですが・・・

家のマンションのアンテナが地震でおかしくなっていたので、テレビとパソコンのインターネットの復旧が今さっきです。

でもまあ、家にいられるし電気も復旧したし暖かいご飯も食べれるので全然良い方です

買い出しと水汲み以外はいつも家にいるのでちまちま近況をお伝え出来ればと思います!!

長々と乱文を読んで下さった方お疲れ様です(笑)ありがとうございました





テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いわくわさんこんばんは^^

よかった~^^無事で本当になによりです!!

いわくわさん

そうなんですよね・・・
悲しいかな今さら『備蓄』を必要以上に買い溜めされている方が沢山います。
そうなるとこちらも常に品薄で、我が家も入手できない状況にあります。
しかしそれは関東圏だけでは無く関西圏でも発生しており、もしかしたら日本全国で発生しているのかも知れません。
とは言え今までは物資の輸送路が確保出来てませんでしたが、少しずつ整備されて来ているので徐々に解消されるのではと思っています。

我が家も今日は計画停電で一時的に電力の供給が止まりました。
全ての人が買い溜めをしている訳では無いし、こう言う形でしか援助出来ませんが、あまり悪く思わないでくださいね。

こんばんは!

無事で何よりです

被災地の方にお住まいと言う事は
大宮でお聞きしたので
心配してました

アル○リイ○ンの水を積んで
今日沢山の知り合いがそちらに向かいました
行き渡るかは分かりませんが震災直後よりは
状況は良くなる筈です~!

燃料関係ですが
こちらは、残念ながら
来週からは状況が厳しくなると
今日、スタンド関係の知り合いから聞きました

政府では~近日中に関西圏からストック分を放出するとか言ってましたが
現場ではかなり入手困難が続くようです

横浜の製油所は稼動を開始したらしく
そちらに、期待します

とにかく~無事が1番の便りでした。

こんばんは。

いわくわさん、ご無事で何よりです。心配していました。

そちらの状況はかなり厳しいようですが、私も何かできること(といっても節電と募金活動くらいしかできませんが)をする形で援助できればと思っております。


とにかく無事で良かったです!

クワガタ隊長さん こんばんは

本当に良かったです。
色々と運が良かったんですよね。
これからもよろしくお願いしますね^^

なおはるさん こんばんは

そうですね。
少しづつではありますが、町も落ち着きを取り戻しつつあります。
いえいえ^^ 節約だけでもこっちに物資が来るようになるんですから!
大助かりですよ♪

FIREさん こんばんは

元気バリバリでやっております♪
ありがたいです!!
道路を自転車で走っていると、色々な企業・県からの支援車を見かけます。
そして、広場なんかで配ってくれるのでありがたいです^^
輸送路の確保も期待ですね!


★Tatsu★さん こんばんは

ご心配ありがとうございます。
節電と募金!ありがたいですよ^^
一人一人の意識が高まれば確実に効果でると思います!
きっとまたいつの日か再開出来る日を楽しみにしていますよ。

お久しぶりです

ご無事で何よりです。
私の地区は震度5強でした…自分自身あんな大きな地震は初体験でした(汗)
今はだいぶ落ち着きましたが、まだ油断できないので十分に気をつけて下さい。

それと、ブログの方移転しましたので…お手数かけますが、
ご変更よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パプキンさん こんばんは

ありがとです^^
自分は宮城住みなので、強い地震にはそこそこ慣れていますが今回のは長かったです><
移転先、覗きましたよ。
今から、コメント残します♪
プロフィール

いわくわ

Author:いわくわ
群馬県より情報発信♪
一人暮らしを満喫している大学1年です。
ぼちぼち、更新していければと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
サイトバナー
banner      
お世話になっている方々
お世話になっている方々
FC2カウンター
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。