スポンサーサイト


気になるぅ~~~

こんにちは

三連休は全国的にもお天気がいいのでお出掛け日和ですね

私は特に行く所もありませんが

というのも、ここにきて財産が底を尽きました  てことで昨日は立ち読みに・・・^^;

今月はもう何も買い物が出来ないんですね 

メタリフェルホソアカ
ペレン島産  WF1 
履歴  8月15日 割り出し
     10月5日 材投入


004_convert_20091011122507.jpg
ただそれだけって感じですが、順調に木屑が出てる木がありました。

木屑がこのように出ているのは2本! 変化があまりみられないものの投入時に若干入れたマットに
木屑が混じってるのでちゃんと潜っていると思われるのが2本! 1頭はケース底で死んでいました

死んでしまった一頭は私の管理ミスです。

3日目ぐいらいまでは出てきていなかったので油断していました 

1週間は様子をみた方が安全そうです。

ちなみに、使用した材は「ナラ材」です。 樹皮は見ての通り剥きました。材は横置きです。これは、まだまだ先になると思いますが蛹室が大きくとれるようにです。幼虫投入口は材側面に!憶測ですが材の横置きをしているので幼虫は材を地面と平行に移動することになるので天井に抜け穴があった方が切り口に穴を開けて横に抜け穴がある方より材中で落ち着いてくれるかなと思ったからです。

余った材でなんかの材飼育しようかな?と思います







テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ^^v

メタリの材飼育ですか~
興味津津ですぅ!
余った材を使う種にも
興味ありありです!
材飼育経過が見えないんで
難しそうですね
頑張ってくださいね♪

☆一番星☆さん こんばんは

ショップの店長曰く、70後半から80前半はアベレージだそうです^^
正直これは逆にプレッシャーになった訳ですが頑張りたいと思います!
余り材にはなに入れようかな^^;

こんばんは~

メタリ産んでくれてるんじゃないんですか!?
沢山とれるといいですね♪

材飼育ですか!!
自分も結構、興味あります

いわくわさん ばんは^^

おぉ!憧れの材飼育!
とても参考になる記事です!
ありがとうございます!^^
ナラ材かぁ~コナラでも問題ないですよね?
コナラはたくさん余ってるんですよね~(笑

材飼育ですかぁ~
私はオオクワでやったことありますよ。
結果的に、40mm前半を大量生産しました(爆
形が綺麗でも、40mm程度じゃ違いが分からん。
天然カワラ材ならもう少しマシなのかなぁ~

俊くんさん こんばんは

たくさん産んでほしいですね^^v
材飼育、初めてなのでうまくいくかどうか^^;
出来る限り頑張ります!

まんじさん こんにちは

ありがとうございます^^;
コナラでも問題ないと思いますよ。てか私自身、樹種の違いでどこまでサイズが変わるのか全く分かりませんし(爆
スペース確保が難しいかもしれませんが是非やってみて下さい^^

ゴンタさん こんにちは

ゴンタさんは以前されていたんですか!!
確かに40mmだったら違いは見出せませんね><
でも小さくとも材を割った時の感動はものすごいんでしょうね。早く成虫みてみたい♪

はじめはして

初めまして(*^_^*)

いわくわさん こんばんは あわくわです。

これからも遊びに来たいと思っておりますので、相互リンクさせていただいて宜しいですか

それではこれからも宜しくお願い致します

いわくわさんこんばんは~

材飼育ですか!!
これは羽化が楽しみですね~
メタリの材飼育ってどうなるか非常に気になります^^

自分は一度オオクワでやってみたいですね~
ネットでは、自作植菌カワラ材で65UPの大歯系が出ていましたね。
でも、大型目指すなら植菌ヒラタケでやったほうが大きいの出るかもですね^^

awakuwaさん こんばんは

初めましてです^^v
危うく見逃すところでした。名前が一文字違いだったので^^;
こんなブログで良ければ全然構いませんよ^^ これからもよろしくお願いいします!

柊さん こんばんは

私もとっても楽しみです^^; 材をパカっとした時に巨大メタリが出てくることを心待ちにしています^^;
材で65UPはすごいですね!!
柊さんも是非やってみて下さい^^v

こんばんは^^

材飼育、やったことないので楽しそ~!
やってみたいけど、スペースがなあ・・・(T_T)
あと、最初は楽しいけどテンション持続するのが難しそうなところが、面白そうな感じです。(笑)
なんか、文章がおかしいな?

こんばんは

材飼育いいですよp~~~^^ (まだ羽化すらさせてませんが^^;)
確かにテンションは下がるかもしれませんね^^;
ただ!逆に忘れた頃に羽化してくれて嬉しさ倍増!するかもしれません^^v
プロフィール

いわくわ

Author:いわくわ
群馬県より情報発信♪
一人暮らしを満喫している大学1年です。
ぼちぼち、更新していければと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
サイトバナー
banner      
お世話になっている方々
お世話になっている方々
FC2カウンター
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
