スポンサーサイト


好調♪好調♪でも不調!?

こんばんわ
今日は、学校から帰宅後眼科に行ってコンタクトを購入し、ホームセンターに行って合羽と長靴を買って採集に行って来ました
ちなみに、自分の学校はにわかに信じ難いですが明日まで学校だったりします

ポイントは先日ノコギリが採れた柳

結果は。。。。。。。。。。
持ち帰った個体は
ノコギリクワガタ  
宮城県地元市産  WD ♂54mm
               ♂59mm
004_convert_20090728211953.jpg
画像は59mmです おしくも60mmには届かず
ポイントの入り口で樹液をむさぼって私を迎え入れてくれました
ちなみに。今回の採集ではノコ♂3匹、カブト♀1匹、コクワ♂3匹でした
ノコのメスは相変わらず採れません ノコのオスも60mm代を採ってみたいですね
ノコギリクワガタ。ネットで学名検索していて分かったのですが、近年の都市のカラスの大量発生で樹上で休んでいるノコをカラスが捕食することにより平地で減ってきているらしいです。。。

フォルスターフタマタ
ミャンマー・サガイン産  WF1 ♀34mm 7月下旬羽化  履歴  11月中旬割り出し
                                          5月10日 6.0g
                    
                    ♂3令  履歴  11月中旬割り出し
                               4月4日   1.9g
                               7月26日  5.5g
メスは普通サイズ
オスの伸びが そもそもオスではないのか 一体何なんだ と落ち込んでいます。
この幼虫の菌糸ビンはクリアボトルを使っているのですが、やっぱりいいですね
クリアで中が観察しやすくて
まあ、オス君よ。元気にこれから伸びてくれぃ


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ ^^v

いわくわさん、こんばんは~

採集いいですね~
自分は未だいけません・・・

フォルスターいるんですね!
自分も一度はやってみたいのですが
現在キャパオーバーで増種できそうもありません・・・・

がんばってくださいね~

こんにちは

明日から待ちに待った夏休みですか?
良いですね~
フォル、ここからの伸びに期待したい所ですが
ブリには間に合わないですよね?♂探し?

こんばんは^^

ノコゲット、オメです。北の方でもノコが発生してるんですね。
うちの近くでは、まだノコ見てません。ってかノコいるのかな・・・?
たくさんのカブトと、コクワとヒラタしか見てないなあ・・

☆一番星☆さん こんばんわ

フォルスターも国ノコのような湾曲がかっこいいみたいですよ!
しかも、大型は80mm代にもなるとかです。
家のフォルは。。。。。。。

milagさん こんばんわ

ようやく夏休みです♪
ブリには、間にあいませんね><
来年は受験も控えているので様子見てる飼育継続するか否かを決めます^^

あーくさん こんばんわ

ええ。こちらでもノコが発生しています^^v
ヒラタ。こちらでは全く採れません。羨ましいです♪
大型ヒラタの採集頑張って下さい。

ばんわ^^

ノコもコレくらいだったら採っても嬉しいですよね^^
烏ってもっと駆除できないもんですかね♪

えりだんさん こんばんわ

そうですね^^
短歯とかだとちょっと残念な気持ちになっちゃいますがこのぐらいなら!
鳥。多いですよね>< どうも、羽ばたく鳥からは汚れが舞う気がして気持ち悪いです。。。
プロフィール

いわくわ

Author:いわくわ
群馬県より情報発信♪
一人暮らしを満喫している大学1年です。
ぼちぼち、更新していければと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
サイトバナー
banner      
お世話になっている方々
お世話になっている方々
FC2カウンター
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
