

期せずして!!

こんばんは

今日は、またまた寒いです><

日常では特に変わったこともないのでクワネタです(笑)

ブルイジンノコ
スラウェシ島中部トラジャ産
履歴  12月2日:2令
CIMG0737_convert_20100423214736.jpg
初めてです

全く気が付きませんでした

昨日、プリカをふと見たら中を歩く何かが!?

急いで、他のプリカも確認したところ3メスがすでに羽化 

いや~~びっくりです

ちょくちょく見てはいましたが・・・蛹室が小さくて変化に気付きませんでした

ニジイロクワガタ
クイーンズランド産
1匹のメスが羽化してきました この子だけ早生まれです。

もう少し、落ち着いてきたら取り出しです

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

それはない

こんばんは

ある日、勉強をしていた時のこと。

「深山幽谷」という言葉が分からなかったので電子辞書で調べていました

すると、そこから発展して「深山鍬形」を調べると・・・大型でオスは体長約6? まあ、合ってる

お次は「鋸鍬形」・・・体長24~45mm。 ちょっと詳しい!けど結構ずれてる・・・

最後は「兜虫」・・・体長約45mm。 国カブ、かなりなめられてる(笑)

(記載されているクワガタの特徴は省いています)

ちなみに、コクワガタとヒラタクワガタはありませんでした ニジイロクワガタはあるのにぃ~~><

ブルイジンノコギリ
スラウェシ島中部トラジャ産  WD ♂34mm  ×  WD ♀フリー

割り出し履歴  9月中旬:6卵
          12月2日:1卵8幼虫 


002_convert_20091208182813.jpg
採れてるからいいですが・・・。 なかなかまとまった数が採れないクワガタです。

画像の幼虫は、「なんちゃってバクテリア材」に入れた1セット目のブルイジンノコの幼虫です。

今回は2頭を材飼育します♪ うまく育ってくれるかな?









テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

よかこと

こんばんは

今日から10月ですね なんだかんだ2年生になって半年・・・・・・・・。
時の流れは早いです 毎日が充実してるから早く感じるていることを祈ります(爆

新型インフルも10月が流行のピークとピークだと聞いたような気がします。
皆さんもカゼをひかないように元気なクワカブLIFEを送って下さいね

ブルイジンノコ
スラウェシ島中部トラジャ産  WD ♂34mm  ×  WD ♀フリー
001_convert_20091001200620.jpg
このセットは2セット目になります
なんとな~~~く、側面卵が消滅している気がしたので確認がてら1度ひっくり返しました
案の定、卵室には多数の黒卵&消滅・・・・・
結局、1セット目は6卵のみの回収でしたが、昨日1卵の孵化を確認したので産み始めだったからかもしれませんねぇ

うむ~~~~卵に丸印を付けたはずなんですけどね・・・・・。
とりあえず、この画像には2卵あります。側面卵だけでも5卵(セット5日目)なので順調です

カッティング

こんばんは

今日は文化祭の校内発表がありました
おかげで、早く帰って来れました
明日は、一般公開なので店番をしなくてはいけません ちなみに、数学部のです いつも、行ってないので今回の店番が部への2回目の参加です あらら^^;
自分の学校は部活に強制参加なのでなにかには入らなければなりません。 正直、微妙です 高校ぐらいになったら、好きにさせてほしい~~~~

ブルイジンノコギリ
スラウェシ島中部トラジャ産  WF1 ♂34mm  ×  WF1 ♀フリー

本日、産卵セットを組みました
セットは底マットガチ詰め5センチぐらい。上マットふわのせ5センチぐらいです
最近の外ノコはみんな材で産ませてたのでちと心配です
気に入らないようだったら、材を投入したいと思います。

001_convert_20090904222919.jpg
一つお聞きしたいことがあります
ゼリースプリッターで、ゼリーを四つ切りにするときに画像のようにたいてい半分だけずり落ちてしまいます 
なにか、ずり落ちないようにするコツのようなものはあるのでしょうか
もしかしたら、ただカッタ―の切れ味が落ちてきてるだけかもしれませんが><

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

増種ぅぅうぅうう!

こんばんは
「簡易温室」は予定より遅れてます
切り口がどうしても平らにならないので専用のノコギリを買ってみました。
そして、家族を増やすために外国のノコギリも買ってみました

ブルイジンノコギリ
スラウェシ島中部トラジャ産  WF1 ♂34mm 6月上旬羽化 ×  WF1 ♀フリー
 6月上旬羽化

003_convert_20090829194427.jpg
名前を聞いただけでピンときた方はなかなかの色ノコマスターだと思います 私がただ知らなかっただけですが。。。
ツートンカラーが美しく、後翅が透けているノコです
画像の個体は小歯型なので、ぶっちゃけかっこよくはありません
次世代で大歯を目指します 大歯はかっこいいんですよ~~
しばらく、余韻に浸ってからセットを組みたいと思います



テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

いわくわ

Author:いわくわ
群馬県より情報発信♪
一人暮らしを満喫している大学1年です。
ぼちぼち、更新していければと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
サイトバナー
banner      
お世話になっている方々
お世話になっている方々
FC2カウンター
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
