

攻略失敗

こんばんは

腐ってもクワカブブログ。

このブログは自分の為のクワカブデータの保存にも使用しています。  データは大袈裟ですけどね^^;

てことで、ないがしろになってしまっている感じの種を一気に更新

あくまで整理なので今日はコメント投稿無しにしておきます。

クプレオニテンスホソアカ
スマトラ島 Mt.デンポ産  WD ♂60mm 後足1本符節欠け 1本へろへろ × WD ♀25mm
スマトラ島 Mt.デンポ産  WD ♂55mm × WD ♀22mm


やっぱり難しい。
記憶だと7,8月に全滅。
メスも全く産む気配が無かった。


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

気になるぅ~~~

こんにちは

三連休は全国的にもお天気がいいのでお出掛け日和ですね

私は特に行く所もありませんが

というのも、ここにきて財産が底を尽きました  てことで昨日は立ち読みに・・・^^;

今月はもう何も買い物が出来ないんですね 

メタリフェルホソアカ
ペレン島産  WF1 
履歴  8月15日 割り出し
     10月5日 材投入


004_convert_20091011122507.jpg
ただそれだけって感じですが、順調に木屑が出てる木がありました。

木屑がこのように出ているのは2本! 変化があまりみられないものの投入時に若干入れたマットに
木屑が混じってるのでちゃんと潜っていると思われるのが2本! 1頭はケース底で死んでいました

死んでしまった一頭は私の管理ミスです。

3日目ぐいらいまでは出てきていなかったので油断していました 

1週間は様子をみた方が安全そうです。

ちなみに、使用した材は「ナラ材」です。 樹皮は見ての通り剥きました。材は横置きです。これは、まだまだ先になると思いますが蛹室が大きくとれるようにです。幼虫投入口は材側面に!憶測ですが材の横置きをしているので幼虫は材を地面と平行に移動することになるので天井に抜け穴があった方が切り口に穴を開けて横に抜け穴がある方より材中で落ち着いてくれるかなと思ったからです。

余った材でなんかの材飼育しようかな?と思います







テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

細っしょ長ーい!

こんばんは

それでは、早速です~~

メタリフェルホソアカ
ペレン島産  WF1 幼虫 

6頭購入したのですが、1頭死んでしまいました
よって、残りの5頭を材に投入しました


ペレン島産  WF1 ♂69mm 8月下旬羽化  ×  WF1 ♀フリー 9月上旬羽化
001_convert_20091003215051.jpg
何度見てもかっちょよすなお気に入りのクワです。
以前、メタリを飼育していた時は羽化ズレがすごくてブリ出来なかったので今回のは羽化ずれ対策です

うまくいってくれるといいな

産卵するかも分かりませんが(爆

大好キクロ

こんにちは
明日は「埼玉BO」ですね
ブログやってる方も結構行くのかな??
そんな私も宿題が終わったら行くとか言ってました
宿題の残りはというと、、、、、、、、。
相当キツイです  明日になってみなければ分からない 確率は皆無に等しいですが・・・

メタリフェルホソアカ
ペレン島産  WF1  8/15 割り出し
001_convert_20090822091518.jpg
ペレメタです
本当は、WDを買いたいと思ってたのですが近所のショップではあっという間に売り切れ
でも絶対にブリしたい種だったんで、地味に幼虫が出るのを心待ちにしていました
幼虫は6頭購入しました
こんだけいればさすがに雌雄別れてくれるはず はず・・・
この子達、オール材飼育します
目指すはまずは70mm代です

005_convert_20081223182210.jpg
これは昨年羽化しマイギネス個体です。。。
サイズは65mm (このときはマット飼育)
私にとって70mm代は大満足のサイズなのです

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

何を血迷ったんだか・・・・

おはようございます 今日の宮城は曇り空
昨日、1日中降り続いていた雨を考えればまだマシですかね
昨日は、高総体の応援に行って来ました ちなみにテニスです。
応援といっても所詮は形だけで、朝に出席をとったらほとんどの生徒が帰ってしまいます
私も例に洩れず、出席をとったら
友達とヨークの開店待ち→友達とヨークのゲーセンと少し遊ぶ→友達とヨークで昼食→1人で虫屋→1人で電車→1人で別の虫屋→帰宅
という一日を送りました。
虫屋から友達は帰ってしまいました 
でも、良かったよみんな。俺と一緒に虫屋行ってたら2時間半待たされてたぜ!!(ボソっ

でもって、無論買ってきました

クプレオニテンスホソアカ
スマトラ島 Mt.デンポ産  WD ♂60mm 後足1本符節欠け 1本へろへろ × WD ♀25mm
スマトラ島 Mt.デンポ産  WD ♂55mm × WD ♀22mm
005_convert_20090607110837.jpg
ビッダで、山崎オオクワさんが大量に出して以来ずっと気になっていました。
中型のホソアカでメタリとはまた違った体色をしています。どちらかというと赤紫といった感じです
美毛の緑色があるものが価値が高いようです。(実際私も緑色の方が好きです)
上にいるのは??



006_convert_20090607110903.jpg
ええ。別個体です。記事のタイトルを説明すると、画像のオスは符節欠けB品で安かったので「WDだし追い掛けも必要ないからこれでいいか!」と思っていたのですが・・・・・・・・。(この決断に至るまで2時間半掛かりました(笑)) 検品の際に、「後足の一本がへろへろですね。500円引きしますがそれでよろしいでしょうか?」と言われた途端、口がなぜか勝手に動いてました
「待って下さい!もう1ペア買います!」と



007_convert_20090607110920.jpg
帰りながら、なんで2ペア買ったんだろうと自問自答していました 今は後悔してませんけどね
かっこいい&美しいです
ちなみに、ネットで調べて分かったんですが産まない・育たないでかなりの難種みたいですね  しかも、かなりの低温種。攻略しがいがある~~~~!
入荷がゴールデンウィーク前なので、今日あたりに早急に産卵セット組もうと思っています
とりあえず、最初はマットのみでいきます

ちなみに、1種クワを予約してきました。来週の土日にとりに行ってきます




                


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

いわくわ

Author:いわくわ
群馬県より情報発信♪
一人暮らしを満喫している大学1年です。
ぼちぼち、更新していければと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
サイトバナー
banner      
お世話になっている方々
お世話になっている方々
FC2カウンター
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
